2010年11月24日

赤靴下のクリスマスリース

112105 .jpg

Merry Christmas!
どんなクリスマスにしようか。
お料理に腕をふるおうか。
いえいえ、お外で極上ディナーに酔おうか。



それよりクリスマスプレゼントの準備はできた?
何がほしいって言ってたかな〜?

なんて思いながら、ひとつひとつ作る、手のひらサイズの小さなリース。

112101.jpg

シックなデザインが今年のテーマ。
素朴な色合いの木の土台には、松ぼっくり、麦の穂、木の実をあしらい。
アクセントには、魔よけのトウガラシ。
112102.jpg
お決まりの星印は、スターアニス。そう八角!

でも主役はやっぱり、編んだソックス。
112104.jpg
25日に、ちいさ〜なプレゼントが入ってたら、なおキュートかも!?

このリースは、12月7日に日吉で行われるニットカフェのワークショップで習えます。

posted by Aki at 10:00| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

クリスマスの準備

みなさん、クリスマスの準備、進んでますか?

パーツをみるだけで、「クリスマス用?」って分かるものばっかりですね。
これはリースになる予定。
111801.jpg


今年用意したのは、天然の木の実や麦の穂、唐辛子などなど。
どこかシックな雰囲気のする大人なリースを目指しています。
111803.jpg

でもどこかにぬくもりを入れたい。
そんなわけで、赤い靴下を編んで。
111802.jpg

さぁ、パーツが揃ったところで。
どうレイアウトしようかな。
一番ワクワクする瞬間です。
posted by Aki at 10:00| Comment(0) | 編み物の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

秋を迎えに。

今年の秋は少し歩みが遅いみたい?
111406.jpg

そうなれば、お迎に行くしかありません。
電車に乗って、数時間。
珍しく編み針はお留守番。

だって、今回のメインイベントはハイキングなんですもの。

111402.jpg
滝を見上げ。

111405.jpg

パッチワークのような落ち葉の模様に目を奪われ。

111401.jpg
そういえば、こんな色の毛糸があったわ・・・なんて思ったりも。

111403.jpg
さらに先に続く沼地にしかれた木の小道を行けば。
たどり着いたのは戦場ヶ原。
中禅寺湖よりも上に位置する天空の草原。

高い木もまばらで、どこか荒涼としております。
111407.jpg


ふと老いた白樺を見上げると、おや不穏な空模様。
111404.jpg

案の上、翌日は雨の中での東照宮観光となったのでした。
日頃の行いがあんまり良くない様子です。

あら、めずらしくグルメリポートじゃないわ?

posted by Aki at 10:00| Comment(0) | 編み物の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

桜新町ニットカフェ 11月3日開催 その2

この日のランチは、

大皿に盛られたサラダと、スープを前菜に・・・・。
メインは、本格的なチキンのグリル バジルソース添え!

2010111203.jpg

香ばしい香りが漂い、みなさまの編む手も思わず止まります。
温かい内に頂きましょうということで、
一斉に「いただきます」をすることになりました。
なんだかパーティ気分です。

食後には、さらにみなさま大興奮のゲストも登場。
生まれて間もない子猫のちくわ君。
2010111204.jpg

カフェの庭で(そう、お庭付きのカフェなんです)保護され、看板猫の修行中?なんだそうです。
カフェに行けば、会えますよ♪

あっという間の3時間のニットカフェ。
やっぱり4時間あったほうがいいかな〜?
次回の桜新町での開催は、1月を予定しております。

少しだけニットカフェのご案内をしますと。
編み茶クラブというmixiコミュから始まりました定期的なニットカフェは、
初めてのお客さま、ご近所のお客様も参加いただき、毎回アットホームな編み物ファンの場です。

編み物で分からない所を教え合ったり、また講師がいるときには簡単なレッスンを受けることもできます。
(ちなみに、私も講師をさせていただいております)

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。
posted by Aki at 08:00| Comment(0) | 編み物の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

桜新町ニットカフェ 11月3日開催

少し日が経ってしましたが、
桜新町ニットカフェ、開催しておりました。

桜新町で開催するようになってから半年以上になりますが、
今回から場所をかえ、駅徒歩5分のraw cafeにて開催することに。
外観(400×.jpg
ウッディーな店内は、どこかの山荘のような雰囲気で、
光があふれる素敵なカフェです。
夜にはレストラン顔負けの料理をだされるだけあって、この日のランチメニューも期待高まります♪

集まったメンバーは全部で10人。
広いテーブルを囲んでの風景はこちら。
2010111201.jpg

みなさん編むのにとっても熱心で、御飯がデルまでの間、集中して楽しんでらっしゃいました。

ちなみにその日は、ワークショップに、ケーブル編みのカチュームを。
2010111205.jpg

そして初めての方に、メリヤス地とガーター編みのカチュームのレッスンをしておりました。
2010111206.jpg

レッスンの方の糸は、編むだけでぽこぽこと丸い綿が飛び出す糸を使用しています。
この糸、手触りも良くて、まっすぐ編むだけで可愛い編み地になるので、すっごくオススメ。
2010111207.jpg

さぁ、そろそろ待望のランチタイム!
後半の模様は明日に。

posted by Aki at 11:04| Comment(0) | 編み物の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

