2007年01月20日

【作り方】モチーフ付きドライブ編みのショール

お花のモチーフをつけた、ドライブ編みのショール。
今日は作り方と編み図を紹介したいと思います。
07011803.jpeg

◆コツは、ランダムに、きままに編み進めること!
ガーター編みに、ドライブ編みを混ぜながら編んでいきますが、
何段ごとに変えるか、決まっていません。
頻繁にドライブ編みを入れてもいいし、少しガーター編みを大目に段数を重ねてもよし。
そのランダムさが、同じ色の糸を使っていても、変化がでるポイント。
またガーター編みの最中も、裏目を編むところをあえて、表目を数個編んでみたりしてください。
ショールは単調で重く見えがちですが、こうすることで、動きがでて、飽きの来ない(編んでいても・笑)になりますよ。
07012003.jpeg

 

 

作り方

印刷用(PDF)も用意してあります。
ここからダウンロード→ ドライブ編み 編み図.pdf

 

 


針 棒針 10号 カギ針 6号
サイズ   45cm × 130cm
使用糸  糸のきんしょう 変わり糸モヘヤ(パーブル)
変り糸(モヘア変り撚り:パープル) オリジナリティーあふれる作品に!変った糸が大集合です

 

 


<注意>カギ編みモチーフの編み図
モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック 日本ヴォーグ社
に掲載されています。私のデザインではないので、公開できないのです。 ごめんなさい。
本については。こちら。

編み方
1. 70目つくり目をする
2.2.3段ガーター編みをする
  その際に、ランダムに裏編みと表編みを入れ替えて、不規則な編地にする。
3.3巻きのドライブ編みをする。
4.ドライブ編みとガーター編みを繰り返し、100cmまで編む。
  ガーター編みとドライブ編みの頻度は気分でランダムに変えてみましょう。
  間隔を長くしたり、短くすることで、動きのある編地になります。
5.伏せ止めをして、閉じます。
6.モチーフ編みを編み、上下にカギ針でくくりつけ、
  モチーフ編み同士もくっつけます。

編み図

クリックすると拡大します。

07012001.jpeg
07012002.jpeg



編んでみたい!編んでみた!方、ぜひコメントください。私が喜びます(笑)

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

posted by Aki at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り方・編み図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

教えていただいた、ドライブ編みのショールの途中経過をUPしました!

akiさんならばもう完成したでしょうに・・・(まだ2/3くらいですね)

Posted by Mikko at 2010年01月06日 09:32
おぉ!?
その後どうだれたかなって思ってたんです。
早速見に行きます!!
わくわく。
Posted by Aki at 2010年01月06日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31764357

この記事へのトラックバック
×

